Friday Night Live☆

やったー!年末年始からいとまもなく続いていた仕事が、本日やっと落ち着きました。平均すると一日12時間は職場にいた気がします。 休日出勤も毎週あったりして、体力も気力も余すところなく使いきった感じ!昨年に比べると、まだいい方だとは思うんだけれど…

ローグライクゲーム

先週から、ニンテンドーDS『不思議のダンジョン 風来のシレン』で遊んでいます。 発売した年が、2006年12月14日のゲームなので、なんで今頃?今更?と思う方もいるかもしれません。 きっかけは、昨年の7月に『ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…』で遊んだ事に…

思いつくままに、好きなことを書き出してくリスト

わたしの好きなこと、 日なたに合わせて移動する愛犬を見ること。珈琲をドリップすること。通勤で聴くラジオ。先の展開を予想しながら読む読書。 一人で映画を見に行くこと。遊び心のあるシンプルな服。諺を刻んだipod。 からだにおいしい食材。 休日のだら…

日記

2/12(木曜) 脚本家の渡辺和徳さんが書いた舞台の脚本『鬼~贋大江山奇譚』がおもしろかった。 千年前の平安時代末期、鬼と人間が一般化した世界で、人間に憧れを持つ鬼が、鬼斬りをして生きているのだが、100人斬れば人間になれるという設定で、95人鬼退治を…

日記

2/8(日曜) 午後から仕事。その前に図書館で最新号の「ダ・ヴィンチ」をチェック。道尾秀介さんの『透明カメレオン』のインタビュー記事をじっくり。「展開、題名、そして文体 すべてが備わった完全作」…おぉ~めっちゃ読みたい! 「長編小説は作家生活10周年…

愛が化す時

「寂しい」と相手に訴える前に、この映画を見てください。 恋愛映画は数あれど、心が揺さぶられたり、胸が詰まる思いをした作品ほど印象深く忘れがたいものです。 私がこれから紹介するのは、何か自分の足りない部分を埋めるために恋愛を求めた主人公の「む…

誰でも即効やる気がアップする3つの方法

やる気ありますか? 仕事に対してモチベーションが上がらない。今日は行きたくないな、 なんだかやる気が出ないなといった経験はありませんか? 私にはあります。 そんな時はどうしてますか?やる気が出るまでじっと待ちますか?仕事もやる気が出るまで待っ…

人は活字から離れて生きることはできない

熊手おじさんがブログをはじめた。 熊手の職人であり酒と女と音楽が大、大、大好きな友人たいち(あだ名)がはてなブログをはじめたとLINEが届いたのである。さっそく拝見させてもらうと、そこには彼がいた。当たり前だ、本人が書いたのだから彼がいて当然なの…