日記

2/8(曜)

 午後から仕事。その前に図書館で最新号の「ダ・ヴィンチ」をチェック。道尾秀介さんの『透明カメレオン』のインタビュー記事をじっくり。「展開、題名、そして文体 すべてが備わった完全作」…おぉ~めっちゃ読みたい! 「長編小説は作家生活10周年記念作品で、この10年間応援してくれた皆様への恩返しのつもりで書いた一冊です。」(道尾秀介さんのTwitter) 主人公の仕事が「ラジオDJ」という設定なのも惹かれる!読まねば。また、読みたい本のリストが増えた。こうして琴線にふれた本をリストにしてくのってめっちゃ楽しい。 ダ・ヴィンチ2014年3月号「マンガヒーロー&ヒロインRanking」を借りて職場へ。

2/9(月曜)

 携帯のニュースアプリで「冬季うつ病」や「ウインターブルー」のコラム。冬季うつ病は女性に多く、男性の4倍。10月から3月の冬に起こり過食と過眠。菓子や炭水化物を過食する傾向。仕事を休むなど、日常生活に支障が出始めるなら医師に相談。

 (軽い)ウインターブルー。 秋から冬になると家にこもりたくなる、甘いものが止まらなくなる。気分が落ち込むなどという症状。ウインターブルーは冬季うつ病に発展する可能性もある。 対策→セロトニンの脳内物質を増やして意識的なポジティブ思考で撃退。

  図書館から借りたダ・ヴィンチに、新海誠さんの連載小説「言の葉の庭」第7話が載っていた。小説が出版化してた事は知ってたけど、まさか雑誌で読めるとは…何このタナボタ感。嬉しい!正直に言っちゃうと、そんな期待してたわけじゃなかった。だから、めっちゃ驚いた、おっおもしろい!女子高生の不安定さ思春期のアンバランスな感情が文字からバシバシ伝わってきて、胸が締め付けられる。凄いなー。学園モノは苦手だけど新海誠さんの本ならまた読んで見たいと思った。

 仕事終え、帰宅。サクッと家事を済ませ、コタツでスタンバイ。『アジョン』を鑑賞。アジョンといえば、言わずもがなウォン・ビン!!!

f:id:mokaaa:20150211122906j:plain

それに、刑事や脇役達のヒカル演技!最強な男達に見惚れて疲れもふっ飛んだ!!スカッとして就寝。

2/10(火曜)

 最近の朝はKANA-BOONの曲を聴いてテンションをあげる。「フルドライブ」「シルエット」「ないものねだり」をヘビロテ。 「弾む気持ち」とはまさにこのことなのよね。ルンルン気分で職場へ。

 丁寧な仕事を心がける。 そして、ポンコツな自分を許す。

 仕事終え、帰宅。夕飯はカレー。明日は祝日だけど夜更かしせず寝床へ。携帯で vinylsheetcamp (ビニールシートキャンプ)の過去回を聴きながら寝落ち。

2/11(曜)

 起きぬけに録画してた『そして父になる』を。6年間育てた子どもが、実は他人の子どもだったというトンデモないお話し。泣いた、泣いた。そりゃー泣くって!!自分ならどうする?血の繋がりか、6年間という時間?妄想すら辛いよっ。 どっちも大事!選べない!ドライな父親役の福山雅治が終盤にはじめて涙を流したシーンにはグッとくるものがあった。

お風呂に入って気分転換。

はてなブログを書く。