ローグライクゲーム

先週から、ニンテンドーDS不思議のダンジョン 風来のシレン』で遊んでいます。

発売した年が、2006年12月14日のゲームなので、なんで今頃?今更?と思う方もいるかもしれません。

きっかけは、昨年の7月に『ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…』で遊んだ事にあります。( そっちの方がなんで今頃?今更?と思うかもしれませんが… )

f:id:mokaaa:20150301005020j:plain

端的にいうと、ドハマりしておりました。私の夏はドラクエ一色!楽しくて、楽しくて、プレイ画面をカメラにおさめてTwitterで報告する始末。ワッショイ、ワッショイの一人祭状態!攻略サイトを見てのプレイだったので、ゲームをあまりしてこなかった自分にも時間さえかければなんとかクリアする事が出来ました。そして、その頃に会う人に話す話題といえば…当然ドラクエ3ですよね!

魅力というか、おもしろさについて、ついつい話してしまうのです。(魔王ゾーマ戦はめっちゃ興奮) 友達は勿論、職場の仲間にも語っていました。そして、ドラゴンクエスト3をやっていなかった、ドラゴンクエストよりもファイナルファンタジー派だったという知人に勧められたのが『不思議のダンジョン 風来のシレン』でした!!

知人のゲーム推し熱に影響をうけ、中古で購入をしようと思ったのが夏の終わり頃…仕事が忙しく、なかなか踏ん切りがつかないで数ヶ月たち、忘れかけていたら、先日「はい、これ」と知人が貸してくれました。

さて、前置きが長くなりましたが、そんなわけで遠慮なく遊ぶことになりました。冒頭にも書きましたが初めてまだ一週間、ローグライクゲーム自体が初めてだからでしょうか?少し難しく感じております。

アイテムをゲットしつつ、 敵をやっつけながら出口を目指して進むだけの単純なゲームのハズなんですけどねぇ、、クリアする事が出来るのでしょうか。

兎に角、ソフトのケースにも書いてあった「1000回では遊び尽くせない奥深さ!」にとてもワクワクしております!!!

f:id:mokaaa:20150301004149j:plain

ではでは